0V

高専生やってます。Twitterで書ききれないことを書いたり。

近況

近況を書きたくなったので書く.

 

将来のために,自分がそのときに考えていたことを吐き出しておきたいと考えることが普段からあるわけだが,過去のブログの記事を見て,自分がなにかしてきたことを見返すのが苦手なのだなと気づいた.例えば,合唱部で発表したあとも大抵自分の演奏を見返さない,恥ずかしいから.

過去の記事は少し見ただけで恥ずかしくなった.これもまた黒歴史というか,読み直したくないものになるかと思うけど,今の心境とかを書き残しておきたい.

 

僕はたびたびブログに書きたいなって思うことがあるのだが,結局ツイートして満足したり,ブログを書くとなると本腰を入れて文章を書かなきゃと思ったりして,結局書かない.

実際この投稿も書くのに数日かけてしまった.

2年前(2年生の1月から3月)は毎月ブログを更新しようと考えていたのに,いつの間にかやめた.

また,イベントがあるごとにブログに書こうとしたけど,コロナのせいでイベントが消え去ってしまったので,イベントネタも書けない.

今思い返すと,人生の初コミケに行ったこと書きたかったなって思うけど,コミケって年末にあって,12/31に長野に帰ってきてそのまま善光寺にいってシームレスに年越しした.あと年明けた1/2からバイトしていたので,結局ブログに書けなかった.

そんな僕が久しぶりにブログを更新する気になった最大の理由は,今度長野高専のAdvent Calendarに参加すると表明したからだ.

qiita.com

 

ちなみにまだ空きがあるっぽいので,ガンガン参加表明してあげるといいと思う.

2つ記事を書こうと思うのだが,1つ目の記事はろくなことを書かないので,Qiitaにはとても書けない.

なので,このブログに記事を書くかという気持ちになった.

でもそんな記事の前に近況でも書いておけばいいのかなと思ったし,書きたくなったので書く.

前置きが長くなってしまった...

 

まず,最近の人生に関してなのだが,20歳になった.

なったのは8月なのでもう3ヶ月ほど経ったし,よくTwitterで飲酒ツイートしているので理解している人も多いかもしれないが,割と気づいていないフォロワーもいるので改めて.

なにか変わったことと言えば,国民年金を払えと言われた.あとは飲酒するようになったぐらいだった.

飲酒に関しては,今はどの酒が好きか色々飲み比べて探索している状態.今の所檸檬堂が飲みやすくてうまい.あとホワイトベルグもうまい.お店だとジンジャーハイボールが好みなことが多い.(ハズレだなと思うときもあるけど)

ただ,大抵のお酒,モンエナと同じで飲み始めはうめぇなぁと思うけど,大抵350mlの缶の半分ぐらい飲んだらつらくなってくる.

週に数回自分では飲むけど,来年とかは全く飲まなくなるかもしれない.ただ,仲間と集まるときは飲みたい.あとは酒を入れた状態で話したい人がそれなりにいるので,一緒に飲みに行けたらいいなと思う.

他には成人式が楽しみ.早く昔知り合いだった人間が今どのような人間になっているのかがとても気になる.

 

あと,20歳になったからってわけではないのだけど,自動車の免許を取得した.

長野県だと免許は人権なので,取ろうとは思っていたけどまだいいかと思っていたら5年生になっていた.来年から都会に行くので必要ない可能性はあるけど.

まだブログでは書いていなかったけど,来年から就職する.東京方面で生活するのも初めてだし,一人暮らしするのも初めてなので楽しみではある.生きていけるのかはわからないが.

これもありがたい話で,家族の車の任意保険に入れてもらって,運転するようになったけど,車の運転者になることでわかることもあった.

例えば,車道を走る自転車はぶつからないか怖いなぁとか,狭めの道で横に並んで歩いている歩行者は邪魔とか.(だから小学生の時に一列で並んで横に並んで歩かないように教わるのだと思った)

あとは,自分が自転車に乗るときも,どのタイミングで車が曲がるかよく見るようになった.

単純に運転の話だと,長野から新潟に自分の運転で行った.振り返ると免許取得後1ヶ月経たずによく行ったなぁと思うが,逆にこのタイミングじゃないとできないかなと思った.運転楽しいけど疲れる.

最近は車系のYouTubeをよく見ている.なるべくお金は節約していきたいと思っているから,まだしばらくは自分の車を買うことはないかもしれないけど.

 

また,僕は逆張りなのかもしれないけど,推しって言葉が苦手というかあまり好きじゃないのだけど,いわゆる推しという存在ができた.それが『ときのそら』だ.僕がときのそらが好きな理由を挙げたらそれこそきりがないのでまたこれも記事にしたい(と言うが本当に書くだろうかという感じ),僕の生活に馴染み始めている.

最近ニューアルバムがリリースされたので,みなさん聞いてください.

jvcmusic.lnk.to

 

ちなみに,前の記事でもオススメしていたけど,サカナクションは今も大好き.

サカナクションは毎日聞いているわけじゃないけど,もう自分に染み付いているなという感覚.どの曲も聞けば大抵曲名わかるようにはなってきた.この前のオンラインライブのアダプトオンラインも最高だった.近々初めてライブ行くので楽しみ.

 

話は変わるが,最近は何もしない生活をしていて真剣にダメ人間になってきたという感覚がある.今週もテストらしいけど,なにも勉強をしないで生きているので,5年生になったのだなという実感が湧いてきた.僕のクラスは現在登校が必須の授業が週に2回ほどなので,平日に活動することがほとんどできなくなっている.本当は登校しないといけないかもしれないけど,なかなか登校するやる気が出ない.ひたすらに卒業研究がまずいことなっている.卒業できるか心配になってきた.

 

書くことが思いつかなくなってきたのでこれぐらいにする.過去の記事だと見出しをつけて,です・ます調で書くことが多かったけど今回は変えてみた.この方が早く書けると思ったけどそうでもなかった.

ちなみに,このブログのアクセスのほとんどが高専に入学して感じたことっていう記事らしい.5年生になってから今までの経験を書いておきたいと思うので,今年中に高専を目指す中学生向けの記事を書きたい.