0V

高専生やってます。Twitterで書ききれないことを書いたり。

高専キャリアONLINE LT大会 #1 に参加しました

おひさしぶりです

本当に久しぶりのブログ更新です。チェックしてみたら昨年の春休みの記事が最後でした。毎月更新したいなとか言ってた気がしますが、めんどくさくなってしまったようです(三日坊主ならぬ三ヶ月坊主)

 

さて、今日はタイトルにも書きましたが、高専キャリアONLINE LT大会 #1というものに参加したので、それについてちょろちょろと文を書くことにします。

kosen-career.connpass.com

(connpassのページ)

ブログを書くまでがイベントとはよく言うので...

 

きっかけ

お風呂でTwitterを見ていたら「#高専キャリア」のツイートが大量に流れてきので、タグを見てみたら、オンラインLT会をやるとか。えー知らなかったなぁ、でも面白そうだし、参加してみたいな...

「とりあえずツイートしたら誰か反応してくれるか!w」

 

こんなツイートしたら、高専キャリアの方からDMが即来たので、お風呂からあがってパソコン開いてZoomインストールして参加しました(今話題のZoom、いつか使うかなぁとは思ってたけどまさかこんなタイミングとは)

 

LT会の感想

それぞれの方の発表は本当にすごくて、ためになりました(小並感)

いや、本当にすごい人めちゃくちゃ出てきてやべぇなぁと思いっぱなしでした。

感想をツイート交えながら書きたいと思います。

 

そんなわけで、開始時はお風呂にいたので1番目のあけまつしんじさんのLTは見れませんでした、無念(なんかそのうち公開してくれるとか言ってたような気がするのでそれで見たいですね)

 

2番目の方の発表は高専キャリア楽しい!って言ってたのと、シリコンバレーで湧いていたのをよく覚えています(これも途中から見たので...申し訳ない)

 

3番目の方の発表はとにかくぶっ飛んでいました、音無小鳥が出てきて「?!?!?!!!!??」という感じ。あぁ、高専生ってこういうところすごいよなぁと感じました。あとZoom色々使ってみたくなりました。

 

4番目の方の発表は(オタク特有の早口)という感じですごい好きなLTでした。今日一面白かったと思います。特にアメックスカードの流れは笑いましたw

 

5番目の方の発表は、お金の話なので、ツイートはなしですが、ほぇぇ~って思いました。東京からじゃなくてもいろいろできるよねって。頑張って欲しいです。

 

6番目の方の発表は、ビジネスに関してめちゃくちゃすごいこと話されていて、すごいわかりやすいってことはわかるんですが、それ以外ちんぷんかんぷんでした。

でもいろいろ考えないとなぁと思いました。

 

7番目の方の発表は、前も聞いたことあるメンヘラテクノロジーの方の発表で、commentscreen(発表中にツイートが流せる?みたいなやつ)のコメントが盛り上がっていた印象です。僕もつよければ開発とか参加してみたいなぁと思いました...

高専生メンヘラ多いよね...(ぼくもそう)

「メンヘラせんぱい」ってサービスが今は女性しか使えないらしいので、今年の夏を楽しみにしたいと思います

menhera-senpai.love

 

8番目の方の発表は、4STEPで企業!っていうのが印象に残ってます。ハンコ1万円もするんだなぁとか思いました。

 

9番目の方の発表は、ドラクエだ!すごい!!って感じでした。こんなプレゼンどうやるんだろう...

内容としてはAzureのお話でした。僕も実は昔Twitterで休講botをAzureで作ったりしてました(未完、いま探したら凍結されてました...)またなにか作りたいなぁと思いました。

 

 

まとめ

イベントのブログは当日中にかきあげたいので無理やりまとめます。

来週もあるらしいので参加したいと思います。楽しみです。