0V

高専生やってます。Twitterで書ききれないことを書いたり。

テスト前にも関わらず、「Doki Doki Literature Club!」に手をつけてしまった話

新年のご挨拶(遅い)

2018年最初のブログということで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

1月中にブログをかきかきしようと思っていたんですけど、なんやかんや出来なくて、いつのまにか2月になっていました。

 

実は今、テスト期間なんですよ(明後日テスト)。こんなこと(ブログかきかき)している場合では本来ないんですけども、その本来ないことをするぐらいに衝撃を受けた出来事があったんですね。

 

Doki Doki Literature Club!に手をつけてしまった

はい、ブログのタイトル通り、Doki Doki Literature Club!(略称DDLC、日本語訳:ドキドキ文芸部!)に手をつけてしまったんですよね。

Steamのダウンロードページ

Doki Doki Literature Club! on Steam

 

(なお、このゲームは英語で作られており、2018年2月11日現在、公式での日本語対応はしていません。なので非公式の日本語化パッチを利用してプレイしました。)

Steam Community :: Guide :: Doki Doki Literature Club v1.1.0 非公式日本語化パッチ

 

導入方法

http://sp.ch.nicovideo.jp/mayone-se32/blomaga/ar1401820

 

このゲーム、少し前にニュースサイトで見て気になっていたんですよ。自分はギャルゲーが大好きですし、とても評価が高いのも気になり少し調べて見ました。するとね...

f:id:earth429:20180211121551j:image      f:id:earth429:20180211121606j:image

サイコホラー、精神的恐怖...

 

あ、これやばいやつだわ

 

ただのギャルゲーでないことはこの時点で察しました。ダウンロードページにもこう書いてあります。

This game is not suitable for children
or those who are easily disturbed.

これは和訳すると、

このゲームはお子様や精神を乱されやすい方には向いておりません。

ということらしいです。

 

僕はすごくホラゲが苦手なんですよ!!!

いや、ほんとキツイんですよ。青鬼レベルでも怖くて無理...

それでもやってみたいという気持ちが高まっていたので、ついついSteamのアカウントを新規に作成してまで、やってみたんです。

f:id:earth429:20180211123658j:image

↑タイトル画面。可愛いですよね。

 

プレイ開始してしばらくはこうおもっていました。

 

しかし、しばらくすると

 

 

 

 

こうなりました。

 

もう途中で心折れて何度もやめたくなりました。でもここでやめたらモヤモヤしたまま、テストを迎えてしまうなと思ったので、友達と通話しながらなんとかクリアしました。

 

まとめ?

感想について色々と書きたいと思い、ブログを書き始めたので、早く感想をまとめたいのですが、このゲームネタバレしてからプレイすると楽しさというか、面白さがぐっと減ってしまうのです。

 

なので、このまま何も調べず、ぜひダウンロードして「最後まで」プレイしてほしい。無料だから手も出しやすいですし。自分もいろんな人に布教しています。間違いなく言えることは、自分の中で今のところ今年最高ゲームであり、 今までやってきたことのあるPCフリーゲームで最高の作品だということです。

 

ホラー要素で躊躇うのは勿体ない、と思います。精神を強く持ってください。 

 

ネタバレを含む感想の記事はまた別に書きます。ではでは。