0V

高専生やってます。Twitterで書ききれないことを書いたり。

高専カンファレンス in 長野3のお話

高専カンファレンス参加しました。

高専カンファレンス in 長野3 - 高専カンファレンス Wiki

ブログを書くまでが高専カンファと聞いてとりあえず書き始めました。

 

でもすごく眠い。

 

感想とか頑張って書きます

受付

会場に行くのに手間取ったりして、ギリでした。一応開会にはギリギリ間に合った感じ。

新小路カフェの入口でおろおろしてたところをしゅーぱか。さんに導かれました。

 

そのあとお金を払って受付して、名札?を書きました。

f:id:earth429:20171223223910j:image

こんな感じのやつです。

 

発表Ⅰ

りゅーかんさん

東工大とか取締役とかいきなりすごい人が来たなという印象でした。

Hello world」でいろいろやるのたのしそう、自分ももしいつか何か作ったら使ってみたい

高専生をこうやってサポートしてくれる方がいるって心強いですね。

 

TinyKittenさん

前々から聞いていたTwitterライクなSNS「TimeLine」のお話。技術的な面で自分が分かったのはGo言語だけです。Go言語のキャラかわいいですね。きったんさんはバグだらけと言っていたけど、今年中に登録して使ってみたいなと思っている所存です。

 

いるやんさん

名刺の話でした。遅延証明書を元にした名刺、すごくいいと思いました。あとシール帳から漂う高専カンファレンスベテラン感。自分が作って配った名刺がクソだなぁと思いました。今度は業者に頼も...

 

時間が巻いていたそうで、よつばくんとしゅーぱか。さんが緑のコーン?でクリスマスツリー作ってた話もしてました。

帰りによつばくんが緑のコーンを持ち帰る姿、あれは完全に不審者。

 

発表Ⅱ

池上 蒔典さん

不思議な発表でした。開始1分もしないうちに質問タイムに移るってどういうことなの()

ただ者ではないなと思いました。

 

Yukito KAITOさん

「Kosen space」っていう高専生向けのサーバーのサービス?についての話でした。内容はちんぷんかんぷんですが、すごいなぁと思いました(小並感)

 

Daichi OBINATAさん

プロコンについての話でした。自分は水泳と合唱で手一杯ですが、実はプロコンもやってみたい、興味あります。

あとスライドのなかにearthと出てきたとき(Twitterのユーザーネームだった気がします)は、「あぁ、earthの大先輩だなぁ...」と思いました。懇親会でそのこと話したら、弟だと言ってくれました。うれしい。

 

ここでも休憩のあいだに何かやった気がするんですがわすれました...

 

LT

たけやりさん

ぺたぺたシール帳、自分もやりたいです。シールをはがす時は、「水、溶剤、ガソリン」

 

ひやかしさん

GitHubのコミットとか草を生やし続けたとかいう話でした。毎日プログラムを書いていたっていうことでいいのかな?それは、すごいことだと思います。

あとは個人的に就職についての話がドキッとしました。「なんとかの言語を勉強してますよ!」では、あまり意味がなくて、何かプロダクトを作った方がいいという話。がんばりたい

 

しげっとさん

レッサーパンダ好きなんだなぁと思いました。写真っていいですね。

 

ふうにゃんさん

マイクラで自動で家が経つのやばいと思いました。あと一関高専を再現するやつも。とにかくやばいと思いました。

 

しゅーぱか。さんとしもえもんさん

ぽんたとでいびっとそん、なんのこっちゃ?とずっと思ってましたがそういうことかと。二人が仲良くなったのもそういうことかと。

校歌を歌う際サクラとして頑張りました。長野高専の校歌はいいぞ。

 

みつばさん

飛び入りお疲れ様でした、というのが素直な感想で、よくあの短期間でスライドできるんですね...と素直に驚いてました。彼女募集中らしいです、誰かなってあげてくださいイケメンですよ。

 

発表Ⅲ(女子カンファ)

あいさつ

女子カンファってどういうものかがわかりました。女装すれば男でも参加できるらしいしぼくm(ry

 

ちゅーりさん

僕は結婚できるのでしょうか。切実に思いました。

 

ayuka_hitさん

高専卒業後僕はどうなるんだろう。就職したら簡単に転職できるのか?人生のピークはずっとあとかもしれない。色々考えさせられました。

 

しゅーぱか。さん

非公開なので内容は控えますが、いい発表でした。

 

懇親会(パーティ)

料理がおいしかったです!!!!!

f:id:earth429:20171223232639j:imagef:id:earth429:20171223232645j:image

あと、よつばキムワイプたべすぎでしょ。

 

しゅーぱか。さんとしもえもんさんと明石高専合唱部の方と「積水ハウスの歌」を歌えたのもよかった。

 

いろんな方から名刺頂いて、クソ名刺を配りました。お話できて楽しかった。

 

全体的な感想

マカー多すぎでしょ。

だいたいのパソコンがMac、僕もMacほしい

 

高専カンファレンスってたのしいなぁ

いろんな人の話聴けるのはいい、知り合えるのもいい。

 

また高専カンファレンスに参加したい

長野近辺でやるなら特に。いつかは発表もしてみたいな。

 

あいまいなところ

結構ありますね。とりあえず何故か今日中に書きたいという使命感もあった。結構適当で申し訳ない。まぁ詳しいことは配信見てくれればいいと思います。

高専カンファレンスin長野3 - YouTube

 

おわりに

すごく楽しかったです。スッタフの皆さん運営お疲れ様でした。

発表者の皆さんも、よい発表を聞けて楽しかったです。

最後にもう一度

しゅーぱか。さんお誕生日おめでとうございました!!!