0V

高専生やってます。Twitterで書ききれないことを書いたり。

高専に入学して感じたこと

はじめに

 この記事はしゅーぱか。Advent calender 15日目の記事です。

しゅーぱか。 Advent Calendar 2017 - Adventar

 

何を書こうか考えた結果、自分が一番書いておこうと思った、高専に入学して感じたこと、思ったことをつらつらと書いておこうと思います。なお、個人の感想が多く含まれていますので、ご了承ください。また、あくまで1年生の意見ですので、高学年になってのことはあんまりわからないです。

 

高専を知ったきっかけ

まず、なぜ自分が高専を知ったのかというお話。

 

自分は小学校6年生に祖母から高専について聞いたのが最初だったと思います。でも、その頃の自分は「県内で一番頭がいいと言われている高校に行ければいいなー」なんて思っていました。(実は父がその高校出身なので、それで憧れがあったというのもあります。)

 

その頃から高専がすごい学校ということは母から聞いていて、「(例の高校)か高専に入っている人はすごいなーって感じになるよ」みたいな話を何度か聞いたことがあります。

 

そんな感じでなんとなくすごい学校なんだな、あとロボコンがすごいんだな〜、といった認識ぐらいで中学3年、いわゆる受験生になるまで過ごしていました。

 

工学に対する興味

昔から少しですがありました。幼稚園の頃はたまごっちにハマり、小学生の頃はゲームにハマり、中学生の頃はパソコンで色々することにハマり...コンピューターで遊ぶのが好き?そんな感じ。そうすると必然的に「自分でも作ってみたい...!」と、多くの人はなると思います。(自分はそうでした)そんなわけで、ものづくりを学びたい!とは思っていました、しかしこの段階では高専ではなく、高校に行ってから大学で学んでもいいかな?とも考えていました。

 

中3になって

中3になって、受験校を決める頃になりました。自分は例の県内一の高校を第一志望にしつつ、高専も第二志望にしていろいろと勉強してきました。

 

ちなみに、結論から言うと自分は受験勉強をかなりサボりまくっていたので、例の高校には行けるような頭はなかったです...wなので、高専を受験することを決意したって感じですね。

 

あと、高専について色々調べていくうちに、「高専に入学するのはやめとけ」という話もよく聞きました。そんな話も聞いたので本当に高専を受験するかは迷いました。でも自分としての意見を言わせてもらうと、高専はいい学校だからオススメだよ!」という意見です。詳しくは後で話します。

 

入学を決めたきっかけ

入学を決めたきっかけとしては、先程も話した通り、例の高校に行けるような頭がないこともあるのですが、もうひとつ「文化祭」があります。

 

自分は体験入学で高専の校舎の広さには慣れていた気がしていましたが、普通に迷いました。高専の敷地広すぎます。今でも行ったことない場所結構あります...

 

特にすごいなと思ったのは教室にメリーゴーランドがあった展示。教室に入ったら、ミラーボールでクラブ風の照明と音楽がかかる部屋でメリーゴーランドに乗るという、なんというか正しく高専の文化祭でしかできないような体験をしました...!

 

とりあえず言えることは高専に興味があるなら文化祭に一度行ってみて。

 

(追記)

よつばくんにメリーゴーランドじゃなくてコーヒーカップじゃない?って言われてパンフレット確認したらコーヒーカップでした!よつばくんありがとう!!

 

入学試験

人生で一番緊張しました。高専には推薦と学力の二つの試験があるところが多いと思うのですが、自分は推薦入試で合格しました。けれども、推薦入試のはずなのに(簡単ではありますが)問題を解く筆記試験があり、筆記がボロボロだったので、合格したのは奇跡と言っていいかもしれないです。あとは面接が最後から3番目ぐらいで、4時間ほどじっと待っていたのがしんどかったです...

 

学力試験については過去問やればいいと思います。マークシート方式なので最近どこの県の高校入試でも増えている記述式問題がないのは結構アドバンテージかなと思います。

 

本題

さて、高専に入学するまでの話を書いていましたが、ここからは高専に入学してからの話を書いていきます。

 

勉強

勉強に関しては、まぁそれなりに苦労します。でも正直な話、同じレベルの高校に比べて高専圧倒的に楽だと思います

 

なぜかと言うと、大学受験がないからです。

 

自分は高校で勉強してるわけではないのでわからないことも多いですが、中学の同級生の話を聞くところによると、「模試が大変...」という話をよく聞きます。

 

高専は模試受ける必要ないです!!!

 

というか

 

試験全然ないです!!!

 

今まで受けた試験が、入学時の学力試験(春休み中の課題の内容のやつ)、前期の中間,期末試験(高専は二学期です)、CBT(Computer Based Test、高専機構がやってるやつ)後期の中間試験、ぐらいです。全然ないですね。なのでテストが少ないという意味で楽ではあります。単純に大学受験のための勉強をしなくていいということもあります。

 

でも注意すべきことは

JABEEとレポートです。

 

JABEEについて詳しくは調べてほしいのですが、簡単に言うと

赤点が60点になります

テストで60点以下を取ることをジャビったと呼びます。何回も同じ教科でジャビると留年の危機です。自分も留年の危機です...ちなみに高専の留年率は普通高校約100倍と言われています。

 

レポートはとてもたいへんです。学科によるのですが、学科によっては毎週レポートが出る学科もあります。提出が遅れると即留年の可能性もあるみたいです。こわいですね。自分の学科は前期の最後にLaTeX(技術的な文章を書く時によく用いられる文章作成ソフトみたいなの)を使ってA4用紙30枚ほどのレポートを書きました...ちなみにテストが終わっても、レポートがあって遊べないとかよくあります。

 

勉強は留年しないように頑張ろう...!

 

部活動

自分は現在水泳部合唱同好会に所属しています。

 

水泳部に関して、というか高専の運動部に関してですが、よくレベルが低いのかな...?と思われがちなのですが、(自分もその一人でした)そんなことないかなと思います。運動神経がいいと言うか、普通に運動が得意な人も高専には結構いますし、しっかりとみっちり活動がある部活(週5〜6とか)ありますし、何より設備がいいです。まぁ、高専によって様々だとは思いますが、決してレベルが低いものばかりではないです。

 

合唱同好会についてですが、最近入ったばかりなのです。でも言えること。

すごくたのしい。

その理由はまたいつか詳しく書きたいな。

 

そういえば、しゅーぱか。さんも合唱同好会なんですよ。(申し訳程度のしゅーぱか。さんのAdvent calender要素)

 

人間関係

高専には本当にいろんな人がいます。クラスメイトだって面白い人がたくさんいますし、なんといったって5歳も年上の人と同じ校舎で勉強するなんて高専か小学校ぐらいでしかできないのでは?つまり自分よりかなり年上の人とも知り合えます。

 

また、先生達も普通じゃないです。高専の先生は「先生というより研究者」です。多くの先生が博士号を取得してます。学会とかにも出てる現役の研究者でもあるんです。そんな人達に15歳から教えてもらえるなんてすごいことだなぁって忘れがちだけど思います。 

 

あと高専に限らず工業系の学校全般に言えますが、女子が少ないです。でもこれだけは言いたい。

 

高専女子かわいい子

たくさんいるよ!

 

あと

 

高専男子かっこいい人

たくさんいるよ!!

 

自分は違うんですけどね。

 

夏休み

すっごく長いよ。高専は高校というより大学に近い面が多いです。夏休みもそのひとつで、約40日あります!

しかも、課題もあんまりない!!

いろんなことできますね。

 

そのほか

掃除毎日しなくていい(週一で教室の掃除、月に何回かは学校全体の掃除はするけど、廊下とかは清掃員さんがやってくれる。)

 

土足でOK

 

90分授業は慣れると楽(荷物少なくなるよ)

 

Amazon student使えるよ!

パッと思いつくののこんなとこかなぁ?

(あれ、これメリットだけしか言ってなくね...?)

 

謝罪

部活動の辺からの後半の内容かなり雑なのですが、現在23:23なんですよね。本当はもう少しちゃんと書きたいことあるのですが、今日中に書かないといけないので、時間が無いのです。すみません...

 

さいごに

この記事は高専入学を迷う中学生へと書いた面もあります。自分もよく中3のころは高専について書かれたブログを読み漁ってました。なので、そんな情報のひとつとして、少しでも高専について知ってくれたら嬉しいです。でも、メリットを多く書いている感じであるので、これだけで判断しないでほしい。5年間同じ学校に行く、高専生という社会では圧倒的マイノリティー(少数派)になるのにはそれなりの覚悟が必要だと思います。ぜひもっといろんな情報を集めて後悔しない決断をしてほしい。

 

とりあえず今書きたいことはだいたい書けた気がします。足りないこと、思いついたことがあったらまた記事にするかもしれません。

 

最後にもう一度言いますが、自分は高専に入学してよかったな、と感じることが多いです。毎日忙しいけど楽しい。いろんな人と出会えた。とかとか、いろんな理由があります。このまま高専入学したことを後悔しない高専生活を送るのが自分の今の一つの目標です!

 

以上、しゅーぱか。Advent calender 15日目の記事でした。4000文字に達した長い自分語りをここまで読んでくだった方にに深い感謝を。